東海大学吹奏楽研究会 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 吹研とは?

吹研とは?

概要

東海大学吹奏楽研究会とは、東海大学湘南キャンパスで活動する強化指定クラブ 公認団体です。
パレードを含む年間約50の依頼演奏や、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストへの出場など、幅広く活動しています。
吹研の愛称で親しまれており、音楽をこよなく愛する仲間たちが集まって、一つの音楽を作り上げるようと日々や練習に励んでいます。





Q&A

吹奏楽研究会について、疑問に思ったことや知りたいことなどありましたら、メールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

尚、お問い合わせいただいた内容をこちらのQ&Aでご紹介させていただくことがあります。予めご了承ください。

 

Q、練習時間はどれぐらいですか?

A、基本は月、火、水、木、金の17:00〜20:00 日曜10:00〜16:00までの練習です。

又、9月には合宿を行っています。

大まかな予定は、前月に予定表が配られます。

 

 

 

Q、主な活動はなんですか?

A、3月のスプリングコンサート、7月上旬のサマーコンサート、12月の定期演奏会を軸に、パレードなどの依頼演奏他、

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストに出場しています。

 

Q、複数のキャンパスがありますが、練習場所はどこですか?

A、東海大学吹奏楽研究会は湘南キャンパスを拠点に活動しています。

主な練習場所は2号館 2S-101教室です。

 

 

 

 

Q、湘南キャンパス以外の学生は入部することができますか?

A、湘南キャンパスから近い伊勢原キャンパスでしたら問題なく入部できます。

その他のキャンパスの学生も入部は可能です。

※他大学、一般の方は入部できません。

 

Q、東海大学医療技術短期大学(湘南キャンパス内)の学生は入部することができますか?

A、可能です。

 

Q、入部する場合、楽器は自分で用意しなくてはいけませんか?

A、学校で所有している楽器を借用することが出来ます。

借用する場合は、所有本数は楽器別に異なりますのでご相談下さい。

 

Q、マーチングは行っていますか?

A、演奏会でのステージドリル、依頼演奏でパレードを行っています。

 

Q、部員数と男女比率は?

A、男性42人、女性58人の計100人(2017年3月時点)です。

 

Q、アルバイトは出来ますか?

A,約6割の会員がアルバイトをしています。職種は飲食業やコンビニ、派遣のお仕事などさまざま。

また、帰省期間などの長期休暇を利用した短期アルバイトをやっている会員も多くいます。

 

Q、主な出身はどこですか?

A、北海道、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、静岡、山梨、福岡など様々です。

一人暮らしの会員のほとんどがキャンパス近辺に暮らしていますが、中には伊勢原や厚木に住んでいる人もいます。

 

Q、吹研に入って楽しかったこと・良かったことは?

A、1位 友達がふえた・他学部や他学年、色々な出身地の人との交流
  2位 音楽が出来る・楽器が上手になった
  3位 本番での一体感・達成感

 

圧倒的に多かったのが「友達が増えたこと」。さまざまな学部・学科の先輩がいるので、勉強に関しても相談や情報交換が出来て心強いです!
その他、駅伝応援などで色々な所に行ける などの意見も。

Copyright (C) Tokai University Wind Orchestra.